田舎暮らし

前記事の自己紹介から、ちょっと話題をよっこらせしてみようとおもう。

 

わたしは正真正銘、札幌生まれ札幌育ち。

外飼いの雑種の犬が1匹。5m伸びるリードを付けてても周りには迷惑がかからないくらい広いおうちの庭。

周りは畑だらけ。牛が放牧されていて、敷地内の牧草ロールに乗っかったり。

学校まではバス通学。たまに帰りだけ長いながい道を歩いてみたり。

田舎ならではの謎のローカルコンビニがあったり。

小学校2年のときにそこを離れ、市内の少しだけ都会エリアに引っ越し。

わたしには兄と姉がいるから、周りの子よりも色気づくのは早かったとおもう。

小学校のときから化粧を覚え、中学校では木村カエラのようなマロ眉にしたりミニスカにしてカラフルなヘアピンを付けたりカラータイツを履いたり。

思い出した、中3の修学旅行前に先生Aに羽交締めされながら先生Bに指で眉毛をごしごし消されて「こんな眉毛の奴は連れていかん!!!」って廊下で言われたんだった。

でもそのときじたばた暴れたもんだから、ブラのホックが外れちゃってそっちの焦りがすごくて眉毛なんかどうでもよかった。早くトイレ行って直したい一心だったなあ。

高校ではずっとショートだった髪を伸ばして胸下ロングに。そしてナチュラルメイクを覚えたけど定期的に行なわれる服装検査のときに、必ず職員室に呼ばれて化粧を落とすイベント発生してたなあ。

そして高卒で働き始めたわけだけど、ここでの出会いは本当に宝物。この話は別枠で。

 

ふわっと幼少期からの記憶を辿ったけど、田舎にいたときってずーっと外でなんかしてた。

春は虫やカエルを見に行ったり、夏はプールをはって近所の子と集まったり、秋は誕生日だし、冬は雪のイベント。

とくに冬は雪合戦をしたり、かまくらを作ったり、公道なのにスキーで移動したり。

んー、すきだなあ。四季をしっかり感じられる北海道。

ちなみに東京にきて最初の1年は、季節の変わりめがわからなくて1年中リラコ履いてた。

 

今年は久々に夏に帰るよ。